SSブログ

なにも見えない聖岳     日本百名山 その35 [日本百名山を訪ねて]

 小雨が降り続いていた、遠山川沿いの長い林道を走り、便ケ島の広場に車を停め、壊れかかったような作業小屋で仮眠をとる。                                                                             軌道の跡を辿り、モッコ渡しで沢を渡り 深い樹林の中を登り薊畑の草原にでる、聖平の小屋に下り幕営。夜どしゃぶりの雨がテントをたたく、テントの中を水が流れ眠れぬ夜。                                                              薊畑に荷物を置き、軽い荷で、小雨と霧の中、はい松と岩の尾根をのぼる、小聖岳を越え、霧の中に聖岳と書かれた標識を見つけ、聖岳の山頂に着いたのを知る。ただ霧が流れる山頂、何もみえず。 薊畑に戻り荷を背負い雨のやんだ便ケ島にもどる。 

    平成9年8月8日~10日 雨の聖岳 日本百名山その35                                                

 この時、下界は晴れ間もあったが、日本海に台風崩れの低気圧があり、帰り道飯田あたりから眺める山には厚い雲がかかっていた。

西沢渡し 005a.jpg
西沢渡
聖頂上 004a.jpg
何も見えない聖岳
あいにくの雨にみまわれた山行であった。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。