SSブログ

山峡の桧枝岐と会津駒ケ岳   日本百名山 その55 [日本百名山を訪ねて]

 山村を抜け川沿いに連なる山の奥へ奥ヘと車を走らせた。更にその奥の山間に桧枝岐の家並みがあった。桧枝岐は山波深く遠く、あまりにも人里から離れた山峡の地だ。

 夏にはこの里を訪れる人も多いらしく、保存してあったらしい雪を積み上げ 短い観光用のスキーゲレンデが作られて大勢の人たちが雪で遊んでいた。                                                                              渓谷沿いのきれいなオートキャンプ場に泊る。

 林道に車を停め、樹林帯を登る、湿原にでると駒ノ小屋が見える。景色の良い駒大池のほとりは良い休みどころ。ハクサンコザクラをみながら湿原の中のゆるやかな木道を辿り、背の低い針葉樹の木立をひと登りで、会津駒ケ岳の山頂に着く。

 翌日、燧岳を登ろうと御池まで行ってみたが、雨が降りだし、あきらめて 桧枝岐で雨を眺めて温泉。

       平成12年8月7日 会津駒ケ岳 日本百名山その55

 その後やはり夏、山の会の仲間達と会津駒ケ岳へ登り、湿原と池や池塘の中門岳へも足を伸ばすことができた。                                

会津駒ケ岳小屋と湿原080803a.jpg
駒の小屋
会津駒ケ岳駒大池080803b.jpg 
駒大池
会津駒ケ岳山頂080803 a.jpg
会津駒ケ岳
中門岳池080803a.jpg
中門池
 会津駒ケ岳ハクサンコザクラ080803a.jpg
ハクサンコザクラ
                  平成20年8月3日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。