SSブログ

霧島山韓国岳     日本百名山 その69 [日本百名山を訪ねて]

 秋 山の友達と二人で車で九州の山を目指した。

 自宅を昼過ぎに出発し、東名、名神、山陽、九州自動車道などを走り、翌日の朝熊本の松橋ICを降りる。

九州の地に触れたく一般道を走る。熊本市街から山道へ入り、五木の子守唄の山村を通り、人吉市街へ入り、これからの食料などを買出し。えびの高原の駐車場へ昼過ぎに着く、自宅からまる一昼夜のドライブ。

 曇り空、火山の雰囲気の漂う登山道を辿る、草は黄色く枯れ、木々はすでに葉を落とし、路端にはもう降ったらしい雪の消え残りもちらほら、 霧の流れる霧島山最高峰の韓国岳に着く。  天孫降臨の高千穂の峰などの山々は霧の中で何もみえず。

韓国岳 005a.jpg

 ぐずつき気味の天気を気にしながら、冬を待つえびの高原をうろつくが肌寒く観光客も少ない。人気のないえびの高原キャンプ場のバンバローに泊る。古ぼけた建屋のかけ流しの温泉に物の怪を気にしながら浸り、九州の山旅初めの夜を味わう。

      平成14年11月11日 霧島山・韓国岳 日本百名山その69

 翌日 湯気の上がる温泉街などを通り えびの高原をくだり開聞岳へ向かう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。