SSブログ

雨の石鎚山     日本百名山 その77 [日本百名山を訪ねて]

 松山空港から小型のバスに乗る。今回はかみさんとツアー登山に参加した。                           街並みを抜け面河渓に立ち寄り遊歩道を歩く。

050502~03石鎚山剣山面河渓 015a.jpg

 石鎚スカイラインの途中で曇り空の向こうに石鎚山をみる。

050502~03石鎚山 016.ajpg.jpg

 その夜は土小屋の国民宿舎石鎚に泊る。

 朝起きると雨、土小屋から山裾を辿って二の鎖元へ雨の降りがが一段と強くなる。二の鎖、三の鎖は登らず、岸壁につけられた階段や急登の迂回路を登り、雨と霧で眺望のない弥山に着く。天狗岳へはいかず鋭鋒も見えず。

石鎚山.aJPG.jpg

 デジカメ故障しインスタントカメラを買い雨の弥山で記念撮影

 雨の霊峰石鎚山を降り、土小屋へ戻る。

 小型バスに乗り、水不足の時 時折々ニュースにでる早明浦ダムを眺め、山峡奥深い平家伝説の祖谷へ入り、こじんまりした旅館で一夜を過ごす。

    平成17年5月1日 石鎚山 日本百名山その77

 石鎚山のみならず日本百名山の中にも信仰の山は多い、日本各地にも霊山や信仰の山は よく聞く、山頂に立つとたいてい社があったりする。いろいろなところに弥山があるのも知った。弥山、須弥山、妙高山もつながりがあるという。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。