SSブログ

花を訪ねて早池峰山へ     日本百名山 その85 [日本百名山を訪ねて]

  早池峰山という山の名前は前から知っていた、ずっと以前 仕事で盛岡から宮古に行くバスの途中 この辺りに早池峰山があるのを知った。                                                   3年ほど前の秋 盛岡まできたが雨模様なので、早池峰をあきらめ八幡平へ向かってしまったりしていた。

 夏 花の時期、早池峰山をめざした。

 東名、首都高から東北道を長いドライブ。高速を降り、山道を走り山村を通り早池峰山麓の岳に着く。岳から先は通行規制されるが、日中をすぎると規制が解除され河原坊の駐車場に車を入れ、ここでキャンプ。

 河原坊から沢沿いに木立の間の草花をみながら登り、

タマガワホトトギス早池峰山 101a.jpg
オニシモツケ 早池峰山 013a.jpg
クルマユリ 早池峰山 025.ajpg.jpg

沢をはなれ潅木から岩混じりの斜面を登る、岩場や斜面に咲く花々に見とれ、ミヤマアズマギク早池峰山 042a.jpg

ナンブトウウチソウ早池峰山 091a.jpg
シオガマ早池峰山 060a.jpg

 「これがハヤチネウスユキソウ?」「いやそれはミネウスユキソウ」などと花にまぎれて、ミネウスユキソウ早池峰山 018a.jpg

ミヤマシャジン?早池峰山 054a.jpg
イワシモツケ 早池峰山 068a.jpg

 急な登りもあまり気にならず頂上へ着く。

早池峰山山頂にて 056a.jpg

 社と岩の乱立した頂上、花の時期 人も乱立していた。

 

早池峰山山頂 057a.jpg

 山頂から下り、

 お花畑の中を歩き、

コバイケイソウ早池峰山08.07.27a.jpg
早池峰山花畑 067a.jpg
早池峰山花畑 065a.jpg

  岩場を下り、

早池峰山下山鎖場 072a.jpg

 ハヤチネウスユキソウに逢い

 ハヤチネウスユキソウと青空早池峰山08.07.27a.jpg

ハヤチネウスユキソウ 早池峰山08.07.27  088ba.jpg

ハヤチネウスユキソウ早池峰山 089.ajpg.jpg

 咲き乱れる花の中を

イブキジャコウソウ早池峰山 080.ajpg.jpg
ホソバツメクサ 早池峰山 08.07.27  074a.jpg
キンロバイ早池峰山 095a.jpg

 小田越へ下り、河原坊まで道端の草花をみながら歩く。

 交通規制の解除をまって河原坊をたち、

早池峰河原坊より08.07.27  103a.jpg

 振り返りながら早池峰山を後にする。

 帰りがけ遠野へ向かい、河童淵などに立ち寄る。

河童淵 110za.jpg

         *平成20年7月26日~27日 早池峰山 日本百名山その85


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

hiko

早池峰山、花が綺麗ですね。昔読んだ「壬生義士伝」という本に出てきたので行ってみたいなぁと思ってました。

トムラウシも早池峰もやっぱり寒いところの花は可憐なんですかね。
by hiko (2009-07-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。