So-net無料ブログ作成

日本百名山を登り終えて [日本百名山を訪ねて]

 日本百名山を全て登り終えた。

 山に登り、すでに50年以上が過ぎた。

 ここで 日本百名山へ登った足跡を辿ってみた。

 山に登りはじめて丹沢や北アルプスに登り、自然の息吹に触れ、山の景観に圧倒された。

穂高_0002_NEW.jpg

 青空に白く輝く雪の峰を眺め、風雪に曝され山の厳しさを知り、

八ヶ岳冬 001.jpg

 重い荷を背負い尾根を歩き、岩壁を攀じ登り、テントに寝て、助け合う仲間を知った。

鹿島冬.jpg

 そのうち、

 仕事に追われる日々がつづき、何年もの間、岩や雪山からは離れてしまった。

 年が過ぎ子供たちも家を離れ、また山へ登る余裕もでてきた。

 昔の山仲間達とまた山に登りだしたが、岩を攀じ登る力や、風雪に耐える体力や気力は落ちていた。

 山の仲間達には、年をとっても元気な人がいる。

 もう歳だからとよく言っていたが、その人たちをみて、年だからと言うのは止めた。

 そんな頃、登った日本百名山を数えてみると60をこえていた。 

 日本百名山はこれからの山行の良い目標となった。

100502~05東北桜と岩木山 100a.jpg

 日本百名山を登りながら、日本各地を訪れる楽しみもあった。 

 日本百名山を登り終えるのに50年余が過ぎたが、

花見平DSCF4785a.jpg

 登った日本百名山をあらためて顧みてみると、

 そこには自分の山の歴史と想い出が詰まっていた。

奥穂高 010a.jpg

 日本百名山には、これからもまた登ってみたい山は多い。

 百名山ではなくても、行ってみたい山も多い。

 これからも山に登れたらいいなと思う。

              日本百名山を登り終えて 

                         平成27年春 記


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Jetstream

遅れましたが、 日本百名山完登おめでとうございます。
歓びと感慨、 ひとしおと察します。 お疲れ様でした。
私も途上の90座、なんとか完登したいと思っています。
by Jetstream (2015-04-25 00:17) 

FSC梓

Jetstreamさん
コメントをありがとございます。
Jetstreamさんも日本百名山あとわずかですね。
完登がたのしみですね。
by FSC梓 (2015-04-25 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます