SSブログ

吾妻山    日本百名山 その50 [日本百名山を訪ねて]

 吾妻山は広く多くの山々が散在する。一切経山や東吾妻山のある東側の方が景観に変化があり、足の便もよさそうだったが、この山群の最高点を持つ西吾妻山をめざした。                          グランデコスキー場のゴンドラの始発には時間があり、スキー場の中を登る。                                                                                    樹林の中を歩き、西大巓に登る、めざす西吾妻山が望める。針葉樹と湿原の木道を歩き、西吾妻小屋に着く、ひと登りで針葉樹オオシラビソの木立に囲まれた西吾妻山山頂に立つ。西大巓に戻りあらためて周囲の山々を展望。                                                             動きはじめたゴンドラ駅でコーヒータイム。

 今雪はないが木立の中の美しいゲレンデ。いつの日かこのスキー場でひとときをすごしてみたいなと想った。  雅子様もここのホテルに泊ったことがあると後で知った。

 一切経山や東吾妻山へも行ってみたい。 

裏磐梯_0003.jpg

 山を下りて、檜原湖近くのキャンプ場で過ごす。

 明日は磐梯山を登る。 

     平成11年8月18日 西吾妻山 日本百名山 その50


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。