SSブログ

いつも富士山をみている     日本百名山 その16 [日本百名山を訪ねて]

 子供の頃大宮に住んでいた。遊び疲れた夕方、畑の向こうの西の空に富士山が見えた。

 はたちの11月、山岳会の冬山訓練で初めて富士山に登った。                        吉田大沢を登り強風の吹きつける頂上に立った。かなりバテ、先輩にもらったミカンを皮もむかず食べた。屏風尾根パーティーと合流し吉田大沢を下った。膝が痛んだ。

                昭和39年11月 富士山 日本百名山その16

 その後 富士山には何度も登った。

富士山雪訓_0001.jpg
雪の山腹

 会社の行事の付き添い、家族4人で、息子が中学の時に富士山へ毎年登りたいとかでつき合わされ、また 足慣らしやトレーニングで富士山に登ってきた。登山コースはスバルラインからの吉田コース、若干長いが樹林帯のある須走コース、一番短い富士宮コース、ながいので下りにつかう御殿場コースなどがあり、それぞれのコースから登ったり下ったりした。最近は家から行きやすい須走五合目から登ることが多い。 

 須走6合目付近

富士山6合目付近080924 006.jpg

 朝焼け

朝の富士 005ba.jpg

 雪の山麓

100203雪の山麓富士山 002ba.jpg

 雪が来た富士山は一段と美しいが、厳しく近づきがたい山に変わる。

 馬酔木の花

鍋割山090418あせび 021a.jpg

 富士山の見えるところに住みたいと思っていた。秦野に移り住んだ時、富士山の見えるところに家を建てたが今は 近くに家が建ち見えなくなってしまった。

 家からは見えなくなってしまったが、周辺からは富士山がよくみえる。近くの交差点を通るとき、川沿いの道を歩くときなど、 いつもそれとなく富士山をみて暮らしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。