SSブログ

渋滞の乗鞍岳     日本百名山 その36 [日本百名山を訪ねて]

 夏 かみさんと乗鞍岳を訪ねた。乗鞍高原から乗鞍山麓を夏スキーをする人達をみながら車で走る。 途中から車が数珠つながり、止まってはのろのろ動く、長い渋滞の末、食堂や土産物屋などで賑やかな畳平の駐車場に車を停める。

散在する池などを見ながら人通りの多い整地された路を歩き、肩の小屋へ着く、ここは観光地。岩や石の路を登りほどなく乗鞍岳山頂に着く。山の機嫌がよいときは観光気分で登れる山・・。

     平成9年8月11日 乗鞍岳  日本百名山その36  

 スカイラインが走り、山頂付近まで整備された登山道があり、観光客などで賑やかな山だ。                                                                   乗鞍岳は高く雄大な山、周囲は広く、森や川や高原がとりまいている。 静かな自然のコースがあるのだろうが、私は この山の他のルートを歩いたことはない。

 山峡にある白骨温泉の白い湯が流れる露天風呂の宿に泊まりたかったが、いつも予約がとれなかった。にせ白湯のその後はどうなったのだろうか。  乗鞍高原のスキー場には何度か泊まった。 

乗鞍遠望090307 013.ajpg.jpg                                                    乗鞍岳遠望

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。