SSブログ

北の海に浮かぶ 利尻山       日本百名山 その98 [日本百名山を訪ねて]

前日 礼文島の花畑を歩き、その後利尻島へ渡った。

登山ツアーに入り、利尻山をめざした。 

北麓野営場から雨の樹林帯を登る。

木立が低くなり、吹き付ける風雨。

視界はなく、登るにつれより強さを増す風雨。

長官山附近で、ガイドは登るのをやめひきかえす事を促す。

ツアーでもあり、ガイドの指示に従わないつもりはないが、

とはいえ、ここで引き返す気にはならなかった。

登りたい気持を感じたのか、一部の人達はここで引き返すが、

残りの人達は山頂を目指すこととなった。

風と雨が吹きつけ、何も見えぬ山稜。

辿り着いた山頂。

せめて花でもと、覗きこむ斜面を雨が激しく吹き上げる。

110703~06利尻山頂 062.jpg

山を下りた翌日

帰りの船から 利尻山が良く見えた。

110706利尻島 079.jpg

船の上から いつまでもその姿を追った。

          平成23年7月5日 利尻山 日本百名山 その98


タグ:利尻山
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

Jetstream777

利尻 登頂おめでとうございます。
あと2つ、何処なんでしょうか?
楽しみですね。\(^-^)/
by Jetstream777 (2013-07-14 09:23) 

FSC梓

Jetstream777さん
コメントありがとうございます。
あと2つ、水晶岳と黒部五郎岳です。水晶岳は今年のぼりたいと思っています。
by FSC梓 (2013-07-14 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。