SSブログ

笠ヶ岳と黒百合の山稜     日本百名山 その34 [日本百名山を訪ねて]

 夏が来た頃、山友達と新穂高温泉に車を置き、左俣谷の林道を辿り、笠新道へ。             樹林の中の長い登りをじっと耐えながら足を運ぶ。展望が開け 杓子平で一息つく。稜線にでる手前の岩のザレた急登がきつい。稜線を歩き、抜戸岩を抜け、笠ヶ岳山荘近くの幕営地に荷物を置き、陽射しの傾きかけた笠ヶ岳に立ち、槍や穂高の雄姿を眺める。 

笠ヶ岳_0002.jpg

 テント場に戻りビール。

 翌日 抜戸岳へ登り、秩父岩の岩峰を眺め、

笠ヶ岳秩父平a.jpg

黒百合の咲く山稜を歩き、弓折岳から槍のビュウポイント鏡平へ下る。新穂高温泉まで長く暑い山道、平湯の露天風呂で汗を流す。

     平成9年7月18日~19日  笠ヶ岳 日本百名山その34

 西穂や北穂に立つと、谷をへだてて 雄大な山容の笠ヶ岳が聳える。                         また 新穂高のロープウエイに乗ると、そそり立つ笠ヶ岳を目の当たりにする。

 一方 笠ヶ岳からは、荒々しい岸壁をまとった槍、穂高の絶景が望める。                      抜戸岳から弓折岳の山稜には黒百合が咲く。

 新穂高温泉や平湯などの露天風呂に入るのは、山からおりた時の楽しみだ。

笠ヶ岳aDSCF4922.jpg
三俣蓮華岳付近から笠ヶ岳を望む
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。