SSブログ

祖母山に登り黒川温泉へ    日本百名山 その72 [日本百名山を訪ねて]

 南阿蘇国民宿舎をたち、祖母山を目指す。

 尾平登山口から登るつもりでいたが、そこへの道はかなり迂回し遠い。北谷登山口から登ることにした。山中の道ははっきりしないナビと当てにならない勘で、五ヶ所などという山村を通りなんとか北谷登山口に着く。登山者の乗ってきたと思しきレンタカーが一台、その横に車を着ける。

 相棒と二人だけの静かな木立の中を登り、木立が開けた国観峠に着き一休み、ここで初めて登山者と挨拶。ところどころ凍りついた路をしばらく登り、小さな石の祠のある神武天皇の祖母 豊玉姫の祖母山山頂に立つ。                                                                     うす曇りで眺望はないが、山頂から覗きこむ山の斜面は急で、この山の険しさをうかがわせる。

祖母山頂 007a.jpg

 今回は曇り空で展望もあまりなく、北谷登山口から国観峠のルートは険しさもない短いコースでもあり、祖母山山容の一部に触れただけかもしれない。ウエストンが日本の山のなかでもいち早く登ったという その懐はもっと奥深いのだろう。                                                                  北谷登山口へ戻ると、国観峠であった方達もここへ戻りレンタカーで去った。

 平成14年11月14日 祖母山 日本百名山その72

 竹田市を抜け、久住高原を走り、高原のドライブインで土産物を物色し、昨日予約をした 訪れて見たいと思っていた黒川温泉に向かう。御客屋旅館 という名の宿に着く、祖母山であった、レンタカーの二夫婦4人連れと、同じ旅館でバッタリ遭遇。

 黒光りのする和風の落ち着いた部屋、青とピンクの浴衣・・、誰がピンクを着るの・・、青の浴衣にかえてもらい、「布団も離して敷いてください」と言い訳、男二人で泊まると気を使う。広い露天風呂で汗を流す、女性の姿が、悪びれず話しかけてくるがあまり見る気にはならないお年頃。                                 まずビール、宿の料理に酒も美味い。

黒川温泉 008a.jpg                                         黒川温泉

 明日は九重山へ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。